はずむのトラベルランド
◇◇◇ゲイに関する記述がありますので、不快に思われる方の閲覧はご遠慮ください◇◇『旅』、特に東南アジアをこよなく愛す、なのに、なぜかまったくアジアとは関係のないある国のある町で、ただいま海外生活1年目・・・の「はずむ」のブログです。


「トラベルランド」総入国者数



現在の入国者数

現在の閲覧者数:



プロフィール

はずむ

Author:はずむ
旅行大好きなはずむのブログです。ずっと東南アジア、特にタイ・ラオス・カンボジアを好んで旅して来ましたが、なぜか今は、まったく違う、日本から遠く離れたある国のある町で生活中。日常の生活で見たもの、感じたことを、みなさんにお伝えしようと思います。よろしくね。



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





食餌
なんか、細かい言葉の意味は別として、「餌」って字が使われている、こっちの「しょくじ」
が使いたかったあたし。
こちらの生活で、前回の記事で書いた「言葉」の問題もとっても大きいんだけど、
それ以上に大きいのが、この「食餌」。。。もう、「食事」でいいかしら・・・の問題。
これって、想像以上にでかかった。問題として。
こっちに来る前、はずむの
「海外生活に向けての問題となりうる課題10」では、
食事の問題はランク外だったのね。全然心配してなかった。
だって、どこに行ったって、その土地での食事に「あわない」とか、「食べられない」とか、
そんな問題に直面したことなかったし、
どこに行っても、どんな食文化であろうと、全然問題ないと自分では思っていたんだもの。
ところが・・・。
こちらについて数日間は、ものめずらしさもあって、どこで何を食べてもおいしく感じたのね。
特に、こちらは「肉」が安い。
お肉大好きはずむとしては、もうそれだけで、「天国」のように感じていたの。
お気に入りのバイキング形式の食堂に行っても、必ずお肉をたっぷり注文して、
しっかり食べてたし。。。
けど、生活も2ヶ月経った今、何を食べてもおいしくない・・・。
まずもって、お肉なんか、時々ごくたまに食べたくなるけど、少ししか食べられないし、
だから、こちらに来てすぐ買い込んだ大量のお肉は、まったく減らないままに、
はずむのおうちの冷凍庫にぎっしり詰まってる。
で、じゃ、何を食べてるかっていうと・・・。
日本にいるときは、「いやぁ、昨日の●●、おいしかった」とか、「また○○食べたいぃ」とか、
必ずそういうものがあったけれど、今は、昨日何を食べたかすら思い出せない状態。
まさに、食事は飢えをしのぐための「餌」になってるの。
そうは言っても、今現在足のないあたし。そんなにそっちこっち歩いてるわけじゃないから、
ひょっとすると、探せばおいしいものはたくさんあるのかもしれない。
けど、今はそんな心境。
おまけに、物価がむちゃくちゃ高い。お肉は安いんだけど、それ以外はむちゃくちゃ。
こちらの食事に飽きたと言って、日本食でも作ろうと思えば、
日本食の食材はあるにはあるんだけれど、日本の10倍くらいの値段しちゃうものもあるし、
じゃ、日本食レストランに行けばいい・・・って思っても、
こちらは、食材云々なんか比にならないくらいに馬鹿高い。
結局、こちらで手に入る、こちらのものをできるだけ安く買って、自分で日本食風にアレンジ
して食べるのが一番おいしい食事になってるのね。
そんなはずむの今夜のご飯は、「おにぎり」。
・・・ね、つつましいでしょ。ってか、かわいそうじゃない?誰か、日本食送ってちょうだい。

タイなら・・・町に出れば食堂でも、屋台でも、安くおいしく
クイッティオでも、カオパットでも、パッタイでも、お腹いっぱい食べられるのに・・・。
はぁ~。
今は、はずむが今持っているこちらの食事についてのイメージが大間違いで、
実はとってもすばらしい食べ物がたくさんあるんだってことに、いつかある時気づく日が
来ることを、切実に願っているあたし。

みなさん、毎日当たり前のように食事をされていると思いますが、実はその食事、
決して当たり前ではないのよ。
感謝して召し上がってね。





